キモオタが書きたいことを書くブログ

世間一般で言うところのキモオタがなんとはなしに色んな事を書きます。テニプリ、審神者、ネオロマンサー。腐女子であり夢女子であり、2.5次元も嗜む要するに雑食オタです。

おたくの服装

gdgdhany.hatenablog.com

 

sklvant.hatenablog.com

 

おたくの現場での服装について、面白そうなので書いてみることにします。

今回はファッションとコスメ関係について

 

☆スペック

デブ、平均身長、 セミロングとロングの間、くっらい茶髪、顔は童顔寄り

普通にブスなのでかわいい友人と一緒にいると悲しい気持ちになります。

友人のことは大好きです。

 

石原さとみ吉高由里子の顔に生まれたかった

 

☆気にすること

年相応か>>自分に似合うか>>かわいさ>>流行

前提として清潔感は気を付けています

美人はどんな服でも清潔感出るのにブスだと気遣いが

必要なのかなしいけど仕方ないよねブスの方が小汚く見えがち

 

☆ファッションブランド

わりと本当に適当

ふらっと入ってかわいいなーと思えば買います

サイズ感やデザインに不安があれば試着します

アウトレットでまとめ買いすることも多いです

仕事用の服は大体UNIQLOですジョガーパンツ楽すぎ最高

 

学生の頃はOLIVE des OLIVEとかめっちゃきてました

安くて可愛い系だけどロリすぎないのでちょうどよかった

高校時代KERAとか荘苑とかみてたのでパンクとかロリにも

興味あったのですが、自分みたいなデブが着ると見苦しい

というのは自覚があったので着たことがありません

ちょっとした小物は買ったことある

 

☆現場に行くとき服を選ぶ基準

まずは他人に不快感や迷惑を与えない服装であること

 

舞台にはまず痛バは持っていきません

アニメ系の大きいライブやイベントなんかでは自分で好きなキャライメージの

バッグを作って持って行ったりはしますが缶バッチじゃらじゃらは

しないです肩が死ぬ

 

次に周囲からみて「年相応」であること

わりといい年なので無理に若作りしたりせず、かといって実年齢より上の

おばさんっぽくならないように気を付けています

どの程度出来てるかはわからない

 

推しのイメージカラーとかは微妙に意識する、かも…?

でもできる範囲でですね

例えば洋服として持ってない色のイメージカラーの推しだとしても

その1回しか着ないような服は買いません

どうせ同じ服を何回も来ていくわけにも行かないし

今持ってない色の小物とかを買っても合わせづらいだけだし

 

洋服やら小物は基本的に「自分のために」選ぶものなので

例えば推しくんが「こういう服の女の子が好き」とか

言い出しても迎合はしないと思います

自分の好みと合致したら着るけど

 

だから「女の子のこの靴下の丈が許せない!!」とか

騒ぐやつはうるせえなとしか思えません

 

☆実際に着ていった服

書こうと思ったのですがいちいち覚えてないし自撮りとかも

しないので覚えていません

 

☆ヘアメイク

自分でアレンジとかばかなの??くるりんぱが限界ですケド??

な不器用人間なので、ヘアアレンジはシンプルの一言に尽きます。

冬はハーフアップ(寒いから)、夏はアップスタイル(暑いから)が

基本です

あと朝からアイロンかけたりが面倒なのでデジパを不定期にかけてます

わりと残りやすい髪質らしくて助かってます

それからいまいちこれだ!っていうヘアアクセに出会えないみんなどこで

見つけてるの??

 

コスメは正直洋服より好きですテンション上がる

下地:資生堂のアレルバリア

ファンデ:IPSAのリキッド

ルースパウダー:IPSA

アイブロウ:KATE

コンシーラー:IPSA

アイライン:DAZZSHOP

チーク:DAZZSHOP

アイシャドウ:デコルテのアイグロウジェム

この辺が定番で使ってるやつです

 

リップはいくつか持っているのでその時々で

変えてます

Diorのマキシマイザー塗って、ちょっと時間おいてから

LANCOMEのリップシェイカー(赤系)

CHANELのルージュココグロス(オレンジ系)

IVESAINTLAURENTのルージュ(ピンク系)

のいずれかです

家帰ってからはヴァセリンリップのピンクのやつとか

塗ってます

 

スキンケアはいま模索中

アレルギー体質なので今はできるだけ含有成分の

少なめのものを使うようにしています。

ブースターはライスパワーとかいうやつで、ハト麦化粧水と

ミノンの乳液を使ってます

面倒な日はハト麦のオールインワンジェル

まえちゃんとしたところの敏感肌向けってやつ使ったら

アレルギーでたのが割とトラウマでなかなか

きちんとしたお値段のところに手が出ません

たまにLUSHのパワーマスク使いますめちゃめちゃ気持ちいい

 

香水はMARK BY MARKのDAISY DREAMですが

吹きかけなおすことをあまりしないのであんまり

香らないかもしれないです

あとデブの宿命として汗っかきなので夏は

制汗シートのフローラルな香りの方がするかもです

 

とっても長々書いてしまいましたが、とりあえず

・清潔感を意識する

・ブスなりに努力の影が見えるようにする

・似合わない「かわいいもの」より自分に合うもの

・無理な背伸びや若作りはしない

というあたりに主眼を置いています

 

正直接触でいやそれすっぴんでしょ!?とか穿き古しきった

ジーパン(デニムではない)できてる人とかみると

「本当にそれで推しに会うの??いいの??」

と思わないでもないですが、本人にとってそれが

ベストならそれでいいと思います。

においとかだけ気を付けて・・・・・劇場内で

うっってなる方がお隣だと地獄なので……移動もできないし

 

私も気をつけます