読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモオタが書きたいことを書くブログ

世間一般で言うところのキモオタがなんとはなしに色んな事を書きます。テニプリ、審神者、ネオロマンサー。腐女子であり夢女子であり、2.5次元も嗜む要するに雑食オタです。

三百年の子守唄

ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄

を、観てきました。とりあえず2回。

 

まあ感想を徒然と。全体的にはそこまでひどくもなかったと思います。刀ミュってこんなかんじよね、って感じ。

 

とりあえず1部。

まずM1の歌からファルセット部分何言ってんのかまったくわからない。あれそういう歌なの??正直かなり出鼻を挫かれました。

と、いうか全体を通して村正の挙動にはマグダラなマリアを思い出す節々があって、刀剣男士としてはとても違和感。

ゲームでもぶっとびキャラではあるけれど、あんなに軽いイメージではなかったのでちょっと驚きました。あと単純に体格的な再現度の低さはどうにかならなかったのか。

オーデで選んだのかオファーなのか知りませんが、刀ミュで初めて見事ミスキャストを見ました。

これ本人の努力不足とかじゃなく運営側のミスだと思います。

 

あとなぜ石切丸はナレーションをしてるんだ。

回想的なスタートをしているので、全体的に石切丸進行です。長い期間の話をしていることもあって一つ一つが割とぶつ切り。石切丸が現れて◯◯年✕月、とかいったらそれで進みます。

仕方ないことはわかるけどなんとなく流れがうまく繋がってない感じがします。

この役目が石切丸じゃなきゃだめな理由がよくわからなかった。

というか平安の刀として手紙もろくにかききった事がないとかどうなのそれ元の主のエピなの??

あと勝手に期待してがっかりするのはやめてさしあげろ物吉くんが可哀想すぎる。

 

にっかり青江は全体的に良い子でした。

お前めっちゃいいやつだな!!って何度も思いました。今回いちばん大人だったのはにっかりなのかなぁという印象です。

元々の直接的な関わりもあまりなく、好意的に触れ合いながらも俯瞰で物事を見ていられたのもひとつの理由な気がします。でもなんで介錯のこと知ってたんだ…ちゃんと調べたらルーツがあるのかな?

 

倶利伽羅は大倶利伽羅だったんですけど、なんで家康たちにはあんなに素直なの…??

実は断れないタイプなの…??

「だから馴れ合いたくなかったんだ…」

には、あれこれ二次創作かな??って思いました。

 

蜻蛉切は歌の安定感が良かったです。動き回ってる時は多少乱れてたけど、全員で歌ってる時に低いラインが安定してるのは聴いてて気持ちいい。これまでの刀ミュって比較的歌うまい人たちは高音のことが多かったのでいいなぁと思いましたね。

 

物吉くんはうーん、ある種今回の被害者なのかなぁと思います。

大切な人のほぼ始めから最後まで、舞台で描かれていないだろう喜びや悲しみまで改めて間近で見せられて、うっかり希望を感じちゃったらそれをたたっ切られたので。

 

冒頭で明らかに大倶利伽羅怪我してるけど本丸帰らなくて平気なのかとか。

いつまでも見た目の変わらないとか狩衣着てたりとか洋装だったり髪の色が日本人じゃなかったりとか明らかに家臣としておかしい点はなぜスルーされているのかも謎ですし、これまで以上にご都合主義だなーという感じがします。

 

あとラストがよくわかんなかった。

検非違使出てきてなんとか倒したもののみんなぼろぼろで、きっと男士たちは本丸に帰ったんでしょう。

信康はどういうことなの??明らかに検非違使に殺されてるよね!?だから石切丸闇堕ちしかけてまでキレたよね??何実は信康としては死んでるからいいんですーみたいなことになってんの??え??

誰かおしえてください。。。

 

 

まあこんだけ言っておきながら、今回めっちゃ泣きましたね。なぜなら私は石切丸推しだからです。

特に2回目は序盤からこれからの石切丸を待っているあれこれを考えてたびたび泣いてました。おかげでつかれた…

 

2部は相変わらず2部でした。

今回の衣装が全体的に好きなのでたまらんです。

まず最初の衣装はひらみがたまらんですし、次の衣装は石切丸の悪徳貴族感がほんとーーーにツボです。で、インナーも本公演と比べて!!!かっこいいい!!!よくわかんないTシャツじゃなくなってる!!!ありがとうございます!!!!!

曲も新選組というよりは三条寄りで好きですね。

Don't worry の歌とかかわいいです。

蜻蛉さんソロの三浦大知くん的な安心感半端じゃない。

 

今回も客降りは日替わり曲みたいで、とりあえず2曲は聴けたのでもう1曲どこかで聴けるといいなぁと思います。

私の行ったトライアル、本公演ではすべて大袈裟でしたwいや大袈裟大好きだし特上ファンサもらえたのでいいんですけど!

 

ファンサですが、今回も無事2公演とももらえてます〜〜よかったよかった。

 

あと何回かあるので、解釈変わったりとかわかった!とか感想増えたりとかしたらまた書きます。