読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キモオタだって気にしてる

世間一般で言うところのキモオタがなんとはなしに色んな事を書きます。テニプリ、審神者、ネオロマンサー。腐女子であり夢女子であり、2.5次元も嗜む要するに雑食オタです。

キラフェス2017

 

キラフェス2017に行ってきました〜!

場所は横アリ、昨年は玉アリで一昨年が横アリだったので帰ってきた形になりますね。

 1年空いただけたのにすごく久しぶりって感じでした。

 

さて、キラフェスの感想です。

今年のトップバッターはTrignal。2013だか2014だかも彼らだったので2度目になりますね。今年はきっと柿原さんか岡本くん(どちらもトップバッターをやったことがない)だとささやかれていたのですが違いました。

セトリは割愛しますが勢いがあってよかったと思います。

次に神谷さん。デビューミニアルバムの「バジル」をうたってくれたので、最近の曲より昔の曲の方が好きな懐古厨としては嬉しい限りです。

そして浪川さんのcolorless skyとなり、こちらは浪川さんの楽曲の中でも1,2を争うダンサブルな一曲なので、すごく頑張ってくれていたなぁという感じがしました。舞浜でのソロライブの時の振り付けが一番好きです。伝わる人どのくらいいるんだろう。

次のFIREではかつて炎使いと言われた浪川さんが帰ってきましたね(笑)個人的に炎を使った演出ってめっちゃ好きです。

 

そして柿原さんの時にはOthelloがあり、これも私の好きな曲なのでとっても嬉しかったです。

次が岡本くんなのですが、一緒に入った友人が彼のファンなのでとっても盛り上がっていました。センスを使ったパフォーマンスをしてくれたのですが、私はらぶフェスを思い出していました。

そして吉野さんの2曲を経て、MCタイムです。

 

 

MC明けは神谷さん。

配信限定新曲のイズムリズムでスタート。歌詞がわりとえろい感じなんですが、動きもそういう漢字につけていて、会場は大盛り上がりでした。歌は好きです。

 

次が吉野さんだったのですが、この時に歌ってくれたシャララって曲はとっても好きです。マイクではなくて拡声器を用いてパフォーマンスしてくれるのですが、なんというかすごくすっきりします。吉野さんファンの友人曰く、ソロライの仙台の時のパフォーマンスが最高だったそうです。

 

その後はTrignal。こちらも懐かしい曲をやってくれました!デビューミニアルバムから「恋つぼみ」。代永さんかわいかった……。

 

柿原さんも懐かしい曲。新曲ばっかりずらっと並べられるよりも昔の曲を1つ2つやってくれるだけで気持ちがアガりますね。Kiramune古参なの?と聞かれるとそんなことは全くないんですけどね。

 

浪川さんはここ3年ぐらいで私が一番好きな曲、「My Treasure」をしっかり歌ってくれました。ここ3年ぐらいでとか言ったけどこの曲でたの今年の1月です。

次に「JAM packed train」。これも好きな曲で、というか私の一番好きなミニアルバムROOTERSの収録曲なんですけど。一般的な人気も高い曲です。

 

 その次が岡本君。この時の「Good Good time」はけっこう好きですね。ライブでやると楽しい曲だなって思います。

 

なんか一つ一つ追ってくとキリがないなって気付いたのでここらでやめておきます。

 

アンコールの選曲が1曲を除いてどれもとてもよかったのでそれだけは書いておこう。

あとここから先は愚痴です。愚痴って言うか不満?

 

 

 

 

 

**********

とりあえずステージ構成。というか舞台装置。

横アリってアリーナの後方に広めの通路があって、これまでってそこをトロッコが通ってたんですよね。だからスタンド席でも近くで出演者が誰かしら通って、センター席と同じ価格のチケットでもまあ…って納得できてたんです。

それが今年はなくって、スタンドだとまあ遠い遠い。

ステージ自体にもそれなりに近くて、トロッコも回ってくるセンター席とかアリーナ前方とかと同じ値段とか馬鹿じゃないのって感じです。楽しめるレベルが全然違う。そしてこれが一般発売でとった席で、ってんならまあわからなくもないんですけど、一応FCの最速先行でとった席なので余計にハァ?と思ってます。

たぶん参加者のほとんどがFC先行で席を取ってると思うし、席運自体が悪いのはまあしかたないかなって思ってますが同じ金額とってこんだけ差があるっておかしいだろ。。。

クレーンで出演者上にあげるから近く感じる??何馬鹿言っちゃってんの??ステージがセンターから四方に伸びてるからどの席でも近い??スタンドからしたら近いステージだって遠いんだよ!!ましてやステージ上にたった一人しかいない出演者が対角のステージにいたら置いてけぼり感が半端じゃないです。

というのを運営に伝えたいことですね。なぜトロッコをつぶさなければならなかったのかとても疑問です。

 

あともうひとつ、こちらは本当に個人的なことですが個人アンコールの最後に浪川さんのファンキーウェーブを持ってこられてのがとてもとてもいやでした。単純にこの曲が好きじゃないだけなんですけどね。あとこの曲って盛り上げ曲であると同時に「いじられ」曲なんですよね。しかも大して面白くもない。

キラフェスって色んな出演者のファンが集まって参加するので、普段は他の人のライブなんか行かないって人も多いと思うんです。そういうひとにキラフェスでこういうのを見せると、中には「ああこういう扱いしていいんだ」って思う人も多くて。特にオタクには。

その感じがすっごい嫌いなのでいやなんですよね。

 

別に盛り上げられる曲なんてもっとあるんですけど、なぜかPはこの曲やりたがるので、私は余計にどんどんこの曲を嫌いになります。ROOTERSとか出してた頃の、「ちょっとコミカルな曲もあるよ」路線に戻ってほしい。

ソロライで言うとBanchettoぐらいがちょうどよかったのかな、と思っています。

ミニアルバムとかつくると1曲はコミカルに走るのほんとやめてくれ。次またミニアルバムが出るんですけど頼むからファンキー続編とかいれてくれるなよって心から思っています。

 

今年のソロライツアーが楽しみであると同時に怖い。