キモオタが書きたいことを書くブログ

世間一般で言うところのキモオタがなんとはなしに色んな事を書きます。テニプリ、審神者、ネオロマンサー。腐女子であり夢女子であり、2.5次元も嗜む要するに雑食オタです。

キラフェス2016

 

割と今更感ありますが6月4、5日とキラフェス2016に行ってきました~!!

年1回のお祭り的なフェスなので前々からだいぶ楽しみにしてました!

会場はさいたまスーパーアリーナ

f:id:ctrs1237:20160610155351j:image

今回初めて行きましたね!

 

キラフェス物販は割と毎年地獄なので(去年は横アリだったんですが、物販列は河川敷までいったそうですどこだよそれ)、待機列整列開始から並びました~でも結果から言うともっとのんびりで良かった気がする…売り切れもTシャツくらいでしたし、尋常じゃないレジ数を用意してくれたのでかなりスピーディーでした。

事前物販でほとんどのグッズを通販してくれたのもあると思います。

 

当日限定ブロマイドとかほんと正直勘弁してくれっていうか、受取当日でいいから先に金払わせてくれ引取だけにさせてくれとか、パンフみたいに重くて荷物になるものこそ事前で配送してくれよとか、思うことはないではないんですが正直いってkiramuneとしてはかなり良い方だったかなと思います。

パーフェクトな物販なんて無理でしょうし、努力も十分見えたので運営のみなさまお疲れ様でした、という感じです。

 

と、いうのが物販の感想ですが以下キラフェスそのものの感想です。

とりあえずセットリストがこれ↓

f:id:ctrs1237:20160610160210j:image

自分が趣味で記録つけてるだけなんで雑ですがご覧のとおり尋常じゃない曲数なんです。時間にして5時間半ぐらいあったらしいです。

恐ろしいのが、夏フェスなんかだと何十組ってアーティストが代わる代わる演奏して、その中でも特に自分の目当てって数組とかだと思うんです。言い方悪いですけど下がって休める時間があるんですよね。

キラフェスにはそれほとんどないに近いです。

なぜなら多くの人がkiramuneというレーベルが好きだから、もちろん最推しはそれぞれいると思いますが 、推しじゃなくても好きな曲はあるし、近くに来てくれるなら応援したいし、となると休みがないんです。5時間半のオール目当てって考えてもらえるとわかるかと思います。

そらもう体力的に死にます。

 

ステージもメインステージ、サブステージ、メインからサブへの通路が3本、さらにエンドステージとそこへ向かうのにトロッコ使用、とキャストも目まぐるしく移動するので200レベルの席ならある程度近くで誰かしらを目にできたのではと思います。クレーンがあったので400でもチャンスは0ではなかったかと。

 

今回両日200レベルで、2日目には200レベル最前だったので、そりゃもう色んな人がトロッコに乗って目の前を通過していきました。

ファンサは比較的200レベルのうえのほうの人に投げることが多いので逆にもらえないんですが\(^o^)/

でも近くで見れますし、最後の最後で代永さんがめっっちゃがっつりお手振りくれたので十分でした!

あとキラフェスで初めて銀テを自力ゲット…というかまあ目の前の通路に落ちたやつをスタッフさんが回収→配布してたやつですが手に入れられまして良かったです(*´ー`*)♡

 

セットリストも全体的に好きな感じ、というか「去年のキラフェスから今日までに発売した曲発表会」ではなくて、それなりに少し前の曲も歌ってくれたので良かったですね。

入野自由くんのJewelry dayとZip Rock!が大好きなので特に嬉しかったです。

序盤がわりとコール&レスポンスの多い曲が続いたのもテンション上がりましたね!吉野さんのはじまりのうたと\わっしょい/は絶対やると信じてたので実際にやっていただけて大騒ぎしましたw

アンコールでのTrignalのDarlingもすごく好きな曲で、デビューミニアルバムの曲なので今回聴けるとは思わず…正直大興奮でした(笑)

 

そんな感じで楽しいキラフェスでしたが翌日はもうね、死にましたよね!!!とにかくめっちゃ寝ましたそれはもう寝ました。

来年に向けてちょっと体力づくりしようかな…と考えています。。。まだ来年やるとか発表ないんですけどね!

 

キラフェスの前後に刀ミュに行ったりしましたので、その辺も改めて書きます!!

一言で言うとファンサで大混乱しました。